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交通に関するjitensha-kitsuiのブックマーク (2)

  • 東京~大阪9時間、長距離「昼行バス」の魅力とは 夜行バスより安くて楽しい?(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

    東京と羽田空港を結ぶような短距離路線から、東京~博多間約1100kmという夜行の長距離路線まで、高速バスは日全国を結んでいます。数で見てみると、昼間に走る「昼行高速バス」が圧倒的に多いものの、300kmを超えるような長距離となると、夜行の割合が増加します。 この記事の画像をもっと見る(20枚) たとえば、約350kmの東京~名古屋間を走る高速バスを「楽天トラベル」で調べてみると、昼行がおよそ20に対し夜行はおよそ60。約500kmの東京~大阪間では、昼行がおよそ10便に対し夜行はおよそ190と、夜行の割合が顕著に。それ以上の距離では、昼行がゼロの路線もあります(いずれも2018年2月1日出発分)。 夜行とは違い、「夜移動し時間を有効に使える」「宿代を浮かせられる」などといったメリットを活かすことができない長距離の昼行高速バス。「夜行で移動すればよいのに、なぜ昼間の便で移動するのか

    東京~大阪9時間、長距離「昼行バス」の魅力とは 夜行バスより安くて楽しい?(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
    jitensha-kitsui
    jitensha-kitsui 2018/02/03
    昼は交通量も多かったりしないのかな
  • 東北本線の黒磯以北は交直流電車と気動車に…JR東日本、10月14日ダイヤ改正 | レスポンス(Response.jp)

    JR東日仙台支社は7月7日、東北線のダイヤ改正を10月14日に実施すると発表した。黒磯以北の普通列車で使用している車両を変更するほか、新白河駅を境に運行系統を分割する。 東北線は全線が電化されているが、電化方式は黒磯以南が直流、黒磯以北は交流に分かれている。このため、普通列車も黒磯以南は直流電車、黒磯以北では交流電車を使用している。今回のダイヤ改正では、黒磯駅の電力設備改良工事に伴い使用車両を変更。主に常磐線で運用されている交直流電車のE531系を黒磯~新白河間に導入し、一部の列車ではキハ110系気動車も使用する。仙台支社は車両の変更で朝ラッシュ時の座席数が1列車につき最大150席増え、着席チャンスが拡大するとしている。 これにより、現在は黒磯~郡山間を直通している普通列車は新白河駅を境に分割。同時に黒磯~新白河間の運転数を見直す。新白河駅では一部の列車を除き、黒磯方面の列車と郡山

    東北本線の黒磯以北は交直流電車と気動車に…JR東日本、10月14日ダイヤ改正 | レスポンス(Response.jp)
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