集客、リテンション、リンク獲得などを目的として、本体サイトとは別にオウンドメディアを運用する会社が増えています。GinzaMetricsをオウンドメディアでご利用頂くケースも増えてきました。 コンバージョンに直接つながる獲得系施策を突き詰めてきた会社にとって、マーケティングの取り組みの可能性を広げるための施策としてオウンドメディアが捉えられているように思います。 オウンドメディアの指標、成果 一方で、オウンドメディアを検討中の方から「KPIはどう設定すれば良いの?」、「どれぐらい成果が見込めるの?」といったご相談を頂くことが多くなりました。 コンバージョンに直接つながる施策とは異なるため、CPAなどだけで施策の良し悪しを判断すべきでないことまでは分かりつつも、何を指標とし、どの程度の成果を期待すれば良いのかを決める上で参考になる情報が少ないためではないかと思います。 そこで、各業界か