ネットマーケティングを行うアイシェアは5日、ダイレクトメール(DM)に関する意識調査の結果を発表した。それによると、PC・携帯で受信する電子メールのDMは6割以上の人が「毎回」または「たまに」読んでいるのに対し、ポストに投函される印刷物のDMは5割を切る結果となった。 調査では、PCのアドレス宛DM、携帯のアドレス宛DM、自宅のポストに届くDMのそれぞれについて、受け取り状況と読んでいる人の割合を集計。そのうち、PCのアドレス宛DMを受信している人は全体の71.1%。「毎回読んでいる(7.1%)」「たまに読んでいる(56.4%)」を合計すると、6割以上がDMを読むと回答している。 携帯のアドレス宛DMを受信している人は全体の27.7%で、男女別に見ると男性(23.6%)よりも女性(31.9%)に購読者が多かった。受信している人は少ないが、女性では「毎回」「たまに」合わせて約7割がDMを読む
メール配信システムを手がけるエイケア・システムズは6月23日、携帯電話のメール機能のみで利用できるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「ザブトン」のベータ版を公開した。デコメと呼ばれるHTMLメールを利用し、モバイルサイトと同等の使い勝手を実現した。 ほかの会員とのやりとりや、表示するアバターの変更などをすべてメールベースで実現した点が最大の特徴だ。利用者は入会すると自分のアバターが描かれたHTMLメールが送られてくる。そのメールをもとに、アバターの表情や洋服などを変更したり、コメントを書き込んだりする。 例えば、アバターの髪型を変える場合には、「髪型チェ〜ンジ!」というリンクをクリックすると、専用のメールアドレス宛てにメールを送信する。数秒後、別の髪型をしたアバターの画像がメールで送られてくる。 「相性の合いそうな人」からメールが届く 「ザブトン」では、興味がありそうと判断された
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