フリーエージェントの僕も、たまーに企業に働きに行きます。 昨年の夏も、NTTグループの某社で、主にソーシャルメディア運用の手伝いをしてきました。 僕が企業へ行って真っ先にやることは、ブレインストーミングです。なぜなら、 上司「目標はフォロワー1万。そのためにキャンペーンをやろうと思うんだけど、何かいいアイデアない?」 社員A「……」 上司「Bさんはどう?」 社員B「えっと……●●なんかどうでしょうか」 上司「……ありきたりだよ。もっと斬新なやつじゃないと」 社員B「ですよね(^^;)」 (埒があかない。上司イライラ) 上司「……じゃあ、明日のミーティングまでに、一人アイデア10個、考えてきてね」 社員A、B「はい……」 (また面倒な仕事が増えて、部下たち全員うんざり) ちょっとステロタイプすぎるかもしれませんけど、企業のミーティングはこうなりがちだからです。 アイデアを出せと要求しておきな
![ブレインストーミングって知ってる? 劇的にアイデアが出るようになるミーティングのやり方](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7d845746cc075f7638a8b466f8537a24109e9bc7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fyorikanekeiichi.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F01%2FIMGP7257.jpg)