ヨーロッパと日本の耐久消費財についての考え、設計思想が違うのです。日本のカメラは現在新商品の寿命は5年ぐらいでしょう。5年も経てば新型がでて、旧型は撤退します。製造が終了すると5年も経てば部品在庫がなくなって修理不能になります。ヨーロッパのブランドカメラはそんなことはありません。ジナーにしろハッセルにしろ会社が存続する限り修理を保証します。カメラを一生ものと考えるとどちらが安いか。ライカとキャノンのカタログスッペックはもう変わらないでしょう。条件の厳しい報道現場は世界中が日本製を使用しています。私はライカM4にエルマリート28mmをつけて使用しています。標準からワイドは圧倒的にライカは描写、解像力に優れています。優れていると言っても一般の人は違いが分からないでしょう。そんなことを問題にするのはプロかカメラ関係者だけです。正直言えばライカはもう趣味のカメラです。ちょうどアナログレコードを真空
宇宙人が地球に来ない理由wwwwwww Tweet 1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/28(土) 05:13:58.30 ID:nOlF7+ME0.net 1 実はもう来ていて君の周りにもいるよ説 2 地球から一番近い恒星でも4光年(約38兆km)。遠すぎて来れないよ説 3 知的生命が生まれる確率はあまりにも低い。人類は広い宇宙でひとりぼっち説 2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/28(土) 05:14:49.22 ID:in7iyX5V0.net men in black かな? メン・イン・ブラック(Men in Black、MIB、黒衣の男、ブラックメン)は、UFOや宇宙人などの目撃者・研究者の前に現れ、警告や脅迫を与えたりさまざまな圧力や妨害を行う謎の組織とされ、実在するしないに関わらず、その存在自体が一種の都市伝説や陰謀論となっている。 http
探偵ナイトスクープで5歳の男の子が大阪阿倍野から三重の伊勢市に住むおじいちゃん、おばあちゃんのところまで自転車で行くという企画をやっていた。 延べ162キロの道のりだ。 男の子は今まで30キロまでは自転車を漕いで行ったことがあるらしい。 そこからいきなり162キロ。 いきなり距離伸ばしすぎでしょ!と私は思った。泣いて途中から車でおじいちゃんのところに向かうのがオチでしょ。 スポンサーリンク 走り始めて、 『1番大事なのはまず命 2番目に大事なのは道 3番目に大事なのはケガしないこと』 など言いながら元気よく漕ぐ男の子。 ませた子で可愛いなぁと思う私。 弱音を吐きながらも、そこはお笑い芸人の麒麟の田村さんがフォローしながら進んでいく。 1日目は70キロ進んだところで終了。 ここに行くまでの男の子の姿を見て オレ、この男の子に負けてるわ… と思った。 そして、なんと2日目でおじいちゃんの家にゴ
幼稚園児、自転車で伊勢へ(阿倍野区から南伊勢町) 探偵ナイトスクープ感想・田村裕探偵。 新一年生のチャレンジ。阿倍野区から南伊勢まで160kmを自転車で。年長は30km。おじいちゃんの家まで自転車で…。 探偵と一緒に行く。車で4、5時間。162km。道は教えて欲しい。自転車整備と医療班。 大人が見本を。一番大事のは命。奈良県突入。20km。お昼休憩で手紙が入っている。 午後2:20で30km超え。坂が増え始める。手も膝も痛い。医療班が治療。上り坂を歩く。弱音をはく。 再スタートできない。週8でバスケしている探偵。いつもは20時半に寝ている。足湯は終了。 蛍光タスキ。5歳とは思えない。眠くて自転車こける。トンネルの入り口までで終了。1日目終了。 局長泣いている。 またいで、2本目。二日目突入。完全に上り坂。5km以上。高見トンネルは下り坂。 三重県松阪市に入る。スタンド・バイ・ミー。17:2
まさか、探偵ナイトスクープを見て涙するとは。。。 依頼は、自転車に乗ることが大好きで、今まで最高30kmもの距離を漕いだことがあるという5歳児のやすたかくんのご両親から。 そのやすたかくんが、なんと自宅のある大阪の阿倍野から、おじいちゃんの家のある三重の南伊勢町まで距離にして162kmもの距離をナイトスクープの探偵と共に自転車で行きたいという。 どうか息子の願いを叶えて頂けませんでしょうかという内容。 この依頼を聞いた時、正直まず無理だろうと思いました。162km走破するのは絶対無理なので途中でリタイヤするのは確実だけど、そこまでの5歳児のがんばりをナイトスクープらしく笑いを交えながら放送するんだろうなあと。 だって、自分が小さかった頃のことを考えても見て下さいよ。ちょっと隣町まで自転車で行くのでも大冒険だったじゃないですか。それが162kmですよ。 5歳っていったら、まだ自転車にすら乗れ
Planar T*85mmF1.4はCONTAXブランドを代表するレンズであり、ポートレートで大変定評のある一本です。多くの人たちに、カールツァイスレンズへの憧れを掻き立てた名玉と言えるでしょう。今ではPlanar T*1.4/85 ZEなどの新しいシリーズも登場しているほどです。 このレンズはピント合わせがシビアで、開放で合焦する範囲はカミソリ一枚といった印象さえします。その絵はふわっとした柔らかい絵であり、開放から極めてシャープな絵作りをするEF135mmF2L USMとは印象が大きく異なります。プラナーT*50mmF1.4もそうですが、開放域の柔らかさはレンズを手で使って操作する面白さを教えてくれるかのようです。
RX1を使い始めて1年半が経過しました。撮影枚数は約7,700枚。長い間使ってみて感じた良いところや悪いところ、使用感などの長期レポをつらつらと書いてみます。後半では、様々なシーンで撮りためた写真、主に旅先で撮った写真を作例として紹介します。この1年半で香港(2回)、マカオ、タイ(4回)、チェコ、ドイツ、ネパール、カンボジア、沖縄などあちこち訪れました。 僕はプロではないので、多少ピントを外した写真やノイズが気になる写真なんかも気にせず載せます。こういう場面で注意が必要なんだなと、読み取ってもらえれば幸いです。 まずは良いところから RX1を1年半使ってみた感想を一言で表すと「圧倒的な画質とコンパクトさに大満足」それに尽きます。一眼を使っていた頃はボディとレンズの総重量が1.5kg前後で、常に持ち歩くということはできず、状況や気分に応じてメインカメラとサブカメラといった使い分けが必要でした
「一見何も変わらないように思えるのですが・・・」 それが正解だと思いますよ。 例えばお持ちのPENTAX K-30 18-135WRの135ミリ側で撮影した写真と、単焦点の135ミリF1.8を使って同じ条件で絞りやシャッター速度を同じにして撮影した写真では大きく違うと感じる事は少ないと思います。 ただ、もし絞り値をF2.0や F2.8に設定したいと思ったときに18-135WRでは出来ません。一方の135ミリF1.8なら出来ます。 これに寄ってピントが合う範囲(被写界深度)が少なくなり、背景や前景がボケて写る雰囲気が変わってくると言う事に成ります。 現状での単焦点を使う利点は、この被写界深度の調節幅が大きい、と言う事以外に大きな差を見いだす事は出来ません。 また被写界深度の調節幅が大きいといっても、有効にそれを使える人なら、大概ズームでも問題なく効果的な撮影をしてしまう物です。 余程でない限
35mm単焦点レンズを使いこなしたいです。 初心者でよく調べず店員さんに勧められたまま買ってしまいました。 そこで35mmの単焦点レンズをお使いの皆様は、 どのようなものを撮影なさっていますか? 35mm単焦点レンズを使いこなしたいです。 初心者でよく調べず店員さんに勧められたまま買ってしまいました。 そこで35mmの単焦点レンズをお使いの皆様は、 どのようなものを撮影なさっていますか? 「このレンズであれば、こんな撮影が向いている。」、「こんな使い方もできる。」、「こういう撮影には向かない」、 「こういうことを意識して使うと上達する」 また、「こんなブログ・サイトもいいよ」 などなど 何でもいいので教えて頂けると嬉しいです。 過去の知恵袋や、サイト検索で調べたりしていますが、皆様からご助言いただきたく思っています。 よろしくお願い致します。
写真上達の秘訣は、たくさん撮ること、考えながら撮ることです。 zuiko_lover先生の回答を見て、「流石、知恵袋の達人をも唸らせるだけある方だなぁ」と改めて思いました。 という事で、ズイコー先生の作品、見当たりませんが、どなたか、見せてもらえませんか? 出典すると言っても全てではありませんから、自信作、ありますよね? 以下引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13119405263 zuiko_loverさん 写真上達の秘訣は、たくさん撮ること、考えながら撮ることです。 気になるのは、主題以外にいろいろなものが写っていることです。撮影者は、たくさんのものの中から自分が注目したものだけを、選択的に見ています。しかし、見る人は写真全体を見ます。すると、余計なものに目を奪われ、撮影者が表現したかったことが伝わり
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く