タグ

adに関するjqk77のブックマーク (2)

  • Contents Delivery Managementという考え方 - 最速配信研究会(@yamaz)

    地震速報の話 Iさん:ヤフーの全ページに一気に情報を反映させる仕組みってないかな? yamaz:  広告サーバはどうですかね?設備はもうあるし、クリックや表示カウントもできますよ。 1秒間に数万アクセス――地震発生時にYahoo! JAPANトップに現れる“あの枠”の裏側 - Yahoo!ニュース スタッフブログ 当時ヤフーの全ページに一気にデータを反映させる仕組みは広告サーバしかなかったので、地震速報の実装は広告サーバをベースに行われた。もう10年ほど前の話だ。 Contents Delivery Managementという考え方 弊社はいわゆる広告システムを作っている会社だけど、広告システムを9年前に作ろうと思ったときに「広告システムって結局のところなんなのだろう?」というのを非常に考えた。いわゆる「バナー配信システム」を作ることはもちろんすぐできたけれど、今後ありとあらゆるインターネ

    Contents Delivery Managementという考え方 - 最速配信研究会(@yamaz)
  • Railsたった14行でアドサーバーAPIができた話 | DACエンジニアブログ:アドテクゑびす界

    こんにちは。駆け出しエンジニアの近江です。 最近Railsにハマっているので、私が2年間担当しているアドサーバの、簡易版をRailsで作ってみました。 広告やキャンペーンを登録する管理画面はある前提で、ここからたった14行追加するだけでアドサーバーのHTTP APIを作りたいと思います。ついでに配信期間の制御も入れたいと思います。 テーブル構成 まずホーム画面イメージです。 キャンペーン、広告、サイト、エリア、サイズ、広告主の6つのテーブルがあります。 広告のアップロードは※CarrierWaveを使ってユーザーがローカルから画像アップロードしたら指定したディレクトリに保存されるようにしてます。 ※CarrierWave…ファイルアップロード用のgemで、画像アップロードした時の保存先や表示する際の参照先などが簡単に実装できます。 キャンペーン作成 キャンペーン作成画面です。 キャンペーン

    Railsたった14行でアドサーバーAPIができた話 | DACエンジニアブログ:アドテクゑびす界
    jqk77
    jqk77 2017/03/01
  • 1