jranarのブックマーク (1)

  • あぶらぼうず伝説(小田原駅)@東京駅駅弁屋祭 - くろふねが出かけたらアゲるスレ

    もう1つの駅弁は、販売された当初話題になっていた小田原駅の「あぶらぼうず伝説」。 ギンダラ科のの魚で、小田原の特産魚とのことです。 そのアブラボウズという魚の味噌幽庵焼きが入っているのですが、この魚大変脂がのっており、美味しいんですよ。 今まで脂ののった魚の弁当だとトロ金目鯛やのどぐろを食べたことあるんですが、それ以上に脂乗っている感じがして大変美味しいんですよ。 ただ、ご飯がなんとなく脂っこさを感じてしまいますね。その脂を打ち消すのに梅干しも入っていますけどね。 油の乗った魚が食べたいのであればおすすめです。 【追記】 アブラボウズも大量に食べて下痢する人はいるみたいですが、バラムツやアブラソコムツと違い、アブラボウズの脂は人間が分解できる脂なので基本的には大丈夫です。

    あぶらぼうず伝説(小田原駅)@東京駅駅弁屋祭 - くろふねが出かけたらアゲるスレ
    jranar
    jranar 2020/10/11
    megane4649さん。アブラボウズも大量に食べて下痢する人はいるみたいですが、バラムツやアブラソコムツと違い、人間が分解できる脂なので基本的には大丈夫です。
  • 1