コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる という本で初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 311 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 聞き手の頭に入りやすい資料作成〜聞いて理解する人と読んで理解… 【 相手に合わせた 資料作成 】最初に結論を述べてから、それを裏付けるデータを提示するという構成は、欧米流のロジカルシンキングの基本になっていますが、日本のビジネスパーソ… 2021.02.03 2021.05.13 974 view 1.ビジネスリサーチの基本・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ニフティとロカリサーチは6月27日、クチコミ広告サービス「BuzzConnect」の提供を7月2日に開始すると発表した。基本料金は200万円とし、最低保証する視聴回数に応じて課金を行う。 このサービスは、ニフティがブログ評判分析サービス「BuzzPulse」で使用しているインフルエンサー抽出技術を利用する。ロカリサーチのノウハウを用い、影響力のあるブロガーに動画などのインタラクティブ広告を提供(シーディング)することで、ネット上のクチコミによるプロモーションを実施していく。 同サービスについて、ニフティらは「クチコミ対象をセグメントしたうえでシーディングを実施するため、従来のバイラル広告に比べて、より高精度なターゲティングを実現し、高いプロモーション効果を上げることが可能」とする。 両社は、ロカリサーチのトラッキングツール「Kaffik」によるクチコミ伝搬トラッキングや、BuzzPulse
ブロガープロモーションサービス利用ガイド 正しい使い方は? 選び方は? このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品やサービスについて、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合ひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。今回は、ブログ記事として自社製品を広告してもらうための「ブロガープロモーションサービス」だ。 TEXT:河野 武(シックス・アパート株式会社 / WOM勉強会) ブロガープロモーションサービスと クチコミの正しい考え方 飛びついて失敗しないための基本知識広告のクラッター化と 可視化されるクチコミ昨今、クチコミがこれほどブームになっているのはなぜだろうか? それには2つの理由がある。 最初の理由として、「広告のクラッター化」があげられる。“クラッター”とは“混雑して溢れかえった状態”のこと
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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NTTレゾナントは5月10日、同社が運営する「goo」のブログ検索サービスを刷新、強化した。独自の分析技術を導入したことにより、目的に見合った検索やキーワードの評判分析をできるようになったとしている。 主な変更は、検索機能の精度アップと評判分析機能の追加、また検索対象のデータベース増強の3点。 検索機能の精度については、ブログへのリンク数、記事掲載数、リンクの多いブロガーからのリンクの有無を基準として書き手の「記事提供力」を推定。それらをもとに、検索結果として表示される記事を5段階評価で示す。 また、書き手のブロガーとしての評価に着目しているため、記事の評価を算出しづらい投稿直後であっても、過去の評価実績をもとに記事が一定以上の評価を受けられるという。これにより、利用者はより正確に注目度に合わせて検索できるようになった。 評判分析は、検索結果内の多数の評判情報を要約してグラフで表示するもの
4月16日に書籍『クチコミの技術』(日経BP社発行)の出版記念セミナーが行われました。100人もの方々の前で、著者であるコグレマサトといしたにまさきがお話させていただきました。(詳しくは、書籍の公式ブログをどうぞ) この本は、企業のマーケティング担当者に向けてネットのクチコミをどう活用するかについて説いたもの。前回、クチコミが起きるためにどのような活動をしたのかについて紹介したのですが、セミナーでも主にその話をしてきました。 4月16日に書籍『クチコミの技術』(日経BP社発行)の出版記念セミナーが行われました。100人もの方々の前で、著者であるコグレマサトといしたにまさきがお話させていただきました。(詳しくは、書籍の公式ブログをどうぞ) この本は、企業のマーケティング担当者に向けてネットのクチコミをどう活用するかについて説いたもの。前回、クチコミが起きるためにどのような活動をしたのかについ
商用ブログ除去機能追加など「ブログクチコミサーチ」がリニューアルという記事より。 独自の方式で商用利用されているブログを自動的に集計対象から除外する「商用ブログフィルター」を新たに実装。一部の商用ブログを判定可能としており、今後も同機能を強化する予定だ。 きざしカンパニーの「ブログクチコミサーチ」がリニューアルし、グラフ機能が強化された他、独自の方式で商用ブログを検索対象から除外する「商用ブログフィルター」というのが実装されたそうです。 「商用ブログフィルター」とはなんでしょうか? そして「商用ブログ」とは何を指しているのか? 企業が運営しているブログを全て対象外にするのかどうか興味があったので、プレスリリースを見てみました。 ▼4月17日、ブログクチコミサーチをリニューアルしました! 「消費者の生の声」をより効率的に抽出すべく、ブログ検索において課題とされてきた商用ブログを、その一部では
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サイバーエージェントとブルーカレント・ジャパンは4月11日、サイバーエージェントが運営する「アメブロ」において、ブロガーを活用したクチコミマーケティングサービス「アメブロ・インフルエンサー・プログラム」を開始した。 アメブロ・インフルエンサー・プログラムは企業向けのクチコミ促進サービスで、アメブロにブログを開設しているブロガーに商品のサンプリングを提供したり、イベントに招待するなどして記事を書いてもらい、その読者への情報伝達を図るものだ。 企業からの窓口とブロガーの選定、PRプランニングはブルーカレント・ジャパンが担当。企業がPRしたい商材の特性に合わせて、アメブロの全43ジャンルから、PVやユニークユーザー、情報波及力といった指標で最適なブロガーを選ぶ。 クライアントとなる企業には実施から一定期間後にレポートを提出する。測定項目は、クチコミの起点となったブロガーのPVの合計、クチコミの記
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