転職情報サイト開発、運営のソフトバンク・ヒューマンキャピタルは、同社の転職サイト「イーキャリアプラス」で2月7、8日に行ったネットクチコミに関する調査の結果を2月19日発表した。ネットクチコミに関心がある層が7割以上にのぼり、75%はネットクチコミを参考にして商品やサービスを購入したことがある、と回答。同社は、ネットクチコミが商品やサービスを購入する際の情報源として浸透していることが分かった、と分析している。 回答者は仕事外でのインターネットへの接触頻度が週に1回以上の全国の20、30代の男女400人。SNS、ブログ、クチコミサイトなどのネットクチコミへの関心度では、「かなり関心がある」20.0%、「関心がある」53.8%で、合わせて73.8%が関心を持っていた。ネットクチコミを参考に購入したことがある層は75.8%。情報収集する際にネットクチコミを参考にすることが多くなったと思うか、の問