タグ

クールジャパンに関するjun-kunのブックマーク (2)

  • 【クールジャパン】 秋元康 「日本中の優秀なクリエーターに無報酬で協力してもらおう」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    【クールジャパン】 秋元康 「日中の優秀なクリエーターに無報酬で協力してもらおう」 1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ :2013/04/03(水) 20:28:36.31 ID:???0 国内クリエーター結集を=クールジャパン推進で―政府 政府は3日、クールジャパン推進会議を開き、やアニメ、ファッションを「クールジャパン」(格好いい日)として外国に売り込むための具体策を議論した。民間議員で「AKB48」プロデューサーの秋元康氏は「日中の優秀なクリエーターにひと肌脱いでもらうべきだ」と指摘。アニメや芸術の関係者に、ポスターやキャッチコピーづくりに無報酬での協力を求めるよう提案した。 角川グループホールディングスの角川歴彦会長は、日製アニメの影響を受けた海外のいわゆる「オタク」 を教師に起用して「シンガポールやインドネシアなどにクールジャパン

    【クールジャパン】 秋元康 「日本中の優秀なクリエーターに無報酬で協力してもらおう」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    jun-kun
    jun-kun 2013/04/04
    なんか、声の大きい人とか、立場上優位にある人が、そうでもない人から搾取するのが、賢いかのような感じで、不愉快だよなぁ
  • クールジャパン、真髄は「粋」 シンボル作成、記念金貨製造へ - MSN産経ニュース

    政府が、日のアニメやファッション海外に売り込む「クールジャパン」を推進しようと、さっぱりして、あかぬけた日人を表す言葉「粋(いき)」を前面に出したシンボルマークを作り、記念コインを製造する準備を始めたことが20日、分かった。政府は平成21年時点で4・5兆円あったアニメやファッションなどの海外ビジネスの規模を拡大し、安倍晋三首相が掲げる成長戦略に結びつけたい考えだ。 シンボルマークは広島市のグラフィックデザイナー、田村泰彦さん(53)の作品で調整している。マークは、白地に赤い日の丸を描き、そこに「粋JAPAN」と英文「We deliver you cool japan first.」(「私たちはなによりもまず、クールジャパンを皆さんに届けます」)を添えている。田村さんは「勢いのある日文化と、粋な心意気を表現した」としている。 政府は25年度予算から500億円を出資し、官民出資の基金「

    jun-kun
    jun-kun 2013/03/22
    う~ん、なんか既に「粋」じゃない感が。。。
  • 1