タグ

医療と子供に関するjun1ega3のブックマーク (2)

  • 子供の歯科矯正は確定申告の大チャンス

    世の中には知っている人だけが得をするっていうこと多いです。 ポイント、株主優待、マイルなど皆様お得に活用されていると思います。 ところで、税金の世界でも、知っているだけでお得なことはけっこうあります。 実は私ある税金関係の職場に勤めていたことがありました。 そのころの知識を生かして、読者様のお得になりそうな記事を書いていこうと思います。 (新カテゴリとして「税金と保険」を追加しました) 第一弾は子供の歯科矯正の話です。 (しかし・・税金の話ってヤヤコシイのです。誰にでも分かるように、ものすごくやさしく説明するように心がけます) 1、医療費控除とは まず医療費とは・・・お医者さんにかかったときに払ったお金です。 医療費を1年間(1月~12月)に10万円以上払った場合は戻ってきます。 これが医療費控除です。 このときにする手続きが確定申告です。 (若干説明不足ですが、とにかく分かりやすくするた

    子供の歯科矯正は確定申告の大チャンス
  • 『●凋落した福祉国家スウェーデンの惨状』

    ☆☆元銀行員の株日記☆☆BLOG(ブログ) 株で儲けた金を握り締め銀行を退職し、仕事よりも投資に嵌っている男。 ●凋落した福祉国家スウェーデンの惨状 スウェーデンの賃金レベルの5分の1から10分の1という低い賃金を設定したラバル社に対してスウェーデンの労働組合が反対活動を行ったが、欧州司法裁判所は、サービス供給の自由を阻害するという理由で、ラバル社勝訴の判決を下したのである。 スウェーデンの社会福祉の表と裏 「凋落した福祉国家スウェーデンの惨状」 「新潮45」6月号より 文字通り「ゆりかごから墓場までの社会福祉」を誇っていたスウェーデン。 だが、経済不況でそのシステムが揺らぎだした高率の税金を取られるが、医療や老後などの社会福祉は万全で、世界の模範とされたスウェーデンであるが、実は、現実はかなりひどい状態になってるという。 そしてその惨状をもたらした主因が、不況による税収減少に伴って採られ

    『●凋落した福祉国家スウェーデンの惨状』
  • 1