求人の減少、求職者の増加による競争率の激化が継続しており、狭き門がますます狭くなってきています。しかし、企業の倒産や雇用調整のため転職しなければならない人やどうしても成し遂げたい転職を目指す人がいることも事実です。今後も厳しい競争率が予測される中、どうすれば内定を得ることができるのでしょうか。転職市場の最先端で働くキャリアアドバイザー100名のアンケートから、3つのポイントが浮かびあがってきました。 リクルートエージェントキャリアアドバイザー100名を対象にアンケートを実施 実施期間: 2009/5/22~2009/5/26 不況により増す転職市場の厳しさ 求人件数は約1/3に減少 右図はリクルートエージェントに寄せられる求人件数の推移です。2009年3月時点の求人件数は対昨年比約1/3に減少しています。景気予測では「下げ止まり」「底をついた」という見方も出てきていますが、求人件数に関して
採用担当者が履歴書の中で一番注目するのが、志望動機と自己PRです。志望動機はこれからその会社で何をしたいのか。 自己PRは今までどんなことをしてきたかをそれぞれ要約して記述するものです。が、一番重要なだけに、一番やっかいでもあります。 本当は最初から最後まで自分の言葉で書いた方がいいのですが。まったく何も思いつかないという方のために、一番難関な志望動機と 自己PRの例文を職種ごとに50件ずつ掲載しました。すばらしいものを持っているのに、履歴書の段階で転職の扉を閉ざされないために 実際に採用された方の例文を参考にじっくり研究してください。 履歴書や職務経歴書を1社ごとに書くのが面倒くさい。 面接のアポイントを取る電話って緊張する。 そんな方には転職支援会社がオススメです。 履歴書・経歴書の作成から、スキルに合った会社選び、面接のアポイントまで あなたに代わって全てやってくれます。 ■派遣で働
スモールビジネスのコンサルタントであるロン・フィンクルシュタイン氏が自身のブログにて「時間の無駄遣いを避ける10の方法(原題: How to avoid the top 10 time wasters)」を紹介している。個人事業主向けのアドバイスだが、すべてのビジネスパーソンに役立つことが書いてあるので、参考までにポイントを紹介したい。これを機会に自分の仕事を見直してみよう。 1. コア事業に集中せよ いろいろな事業に手を出すなということ。事業多角化の失敗には枚挙にいとまがないのはご存じの通り。 2. マルチタスキングをやめよ ある時間帯は1つの仕事に集中しなさいということ。たとえば、メールのチェックはまとめてやろう。 3. 商品を安売りしない これは大切なこと。自分の商品やサービスに自信をもっていない人から、いったい誰が、何を買ってくれるというのか。 4. 専門家である必要はない 顧客に
かつて、わたしの机はものすごく汚かったのですが、今ではスッキリして、仕事に集中できるようになりました。限られた収納スペースで増え続ける書類を整理するためには、「廃棄する」「人に渡す」「データとしてしまいこむ」の3ステップが効果的です。 わたしたちの周りには情報があふれています。テレビ、新聞、本、雑誌、Webサイト、ブログ、Twitter、移動中の交通広告や街のポスターやチラシ……。 どんな情報でも知りたい、という貪欲さは悪いことではないのですが、限られた時間で自分の価値を高めたいという人にはおすすめできません。情報量には限界がないのですから、目的が明確でない状態で情報収集しようとすると、情報という名の洪水に溺れるだけです。ですから情報に触れる前に、必ず自分だけのキーワードを意識することが大事です。 まわりから入ってくる情報を漠然と眺めるのではなく、キーワードを強く意識し、情報を能動的に収集
文章力って具体的にどんな力?どんな文章が文章力が高いのだろうか?これと良く似た命題が「演技力」な気がする。 文章力の無い文章なら分かるんですけどね。読む気が失せる、何を言っているのか分からない、等など。 文章力を構成する6つの能力 「文章力を向上させるには!」的な話を見聞すると、語彙力とか、表現力とか、演出、構成力とか色々な力を身につけなさい、という話が多い。また、筋道を立てて書けるかとか、先を読ませたくなるような文章であるかが問われることもある。つまり、文章力とは一つの能力では無く、文章を書く上で総合的な力のようだ。というわけで、文章を書く上で必要だと思われる能力を6つ挙げてみた。もちろん他にもありそうだけども。 語彙力(0次元) 言葉の使い方、選び方。 沢山の言葉を知っていることが望まれるが、必要に応じた言葉を選び出せるか。 言葉の微妙なニュアンスの違いを感じ取ったり、言葉遊びできたり
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