退職届けの書き方・書式から誰に対して出すのか、時期的にはいつ出すのか、そして退職したあとにどういった手続きが必要になるか、など退職届けの出し方について重要なことをいくつかまとめてみたいと思います。退職届けの書き方・書式から誰に対して出すのか、時期的にはいつ出すのか、そして退職したあとにどういった手続きが必要になるか、などどれも一連の手続き・社会人の礼儀としてやっておかなければならないことです。 退職届の出し方が問題になるのは社会人としての常識を問われる場面ということなのですが、昨今の若い人はあまりこういうことに関心がないようです。ところが、ただ会社を辞めるだけならば何をしてもかまわないという風潮は是正されていくことでしょう。 派遣社員の就業人口に占める割合が増えてくるにつれ、たとえ派遣会社を渡り歩いたところで、その人の全色における勤務態度や仕事内容などが調査される傾向があります。こ
電子メールもビジネス文書の1つという意識をあなたは持っているでしょうか? 日常的に気軽に使っているツールだけに、ビジネスで使うときは一層の気配りが必要です。ここではビジネス文書という観点から、電子メールの基本を見てみましょう。 改まった連絡や至急な要件はメールに不向き 電子メールは、電話のスピードと文書の確かさを併せ持つ、優れた通信ツールです。しかし身近になった半面、電話代わりに使う人がおり、かと思えば手紙代わりに使う人もいて、その位置付けは混乱気味です。正しく活用するには、まず、電子メールの「ビジネス通信ツール」としての位置付けをきちんと認識しておきましょう。 今のところ、社会的には、電子メールの使用について以下のような共通認識が確立しています。 (1)日常的な連絡 (2)それほど緊急性がない通信 (3)比較的単純な内容のやりとり (1)でいう日常的な連絡とは、改まった連絡事項ではないこ
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