不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 昔から感じていたことですけど、明確な戦略も、それを決定するための事実データもお持ちでなさそうなので、まず調査に関する提案をすると「うちも調査はやってる」とおっしゃる方がたまにいらっしゃいます。あと似たケースとしては「うちもアクセスログ解析ツールは入ってるよ」ですか。 「やってる」とか「入ってる」とかってどうなんでしょ? ビジネスとして。 ふつうは「販売してるよ」とか「つくってるよ」とか言わないですよね。「売れてるよ」とか「(つくったものは)評価されてるよ」とかですよね。 なのに、なんで調査に関しては「やってる」で満足されちゃう方が多いんでしょうか? 調査も次につながる結果出してナンボだと思うんですけど。もしかして調査をして、それに基づいて行動を起こすという発想がなじみにくい