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3Dに関するjunmykのブックマーク (2)

  • QUMA 3D ポーズキャプチャ技術 - ソフトイーサ Web サイト

    1. QUMA 技術のライセンスを受けた最初の製品「QUMARION」発売!2. 概要2.1.1. QUMA はどのような技術ですか?2.1.2. 従来の 3D-CG の操作方法と比較して異なる点はどこですか?2.1.3. QUMA の開発に関わっている会社はどこでしょうか?2.1.4. QUMA 技術を用いた 3D モーションキャプチャ装置の概要3. QUMA 技術の仕様4. 開発の進捗状況4.1.1. 最初のアルファ版の QUMA は 2009 年 10 月に開発されました4.1.2. QUMA は 2010 年 3 月に NHK ニュースの番組で紹介されました4.1.3. QUMA の開発はその後も継続して進行しています4.1.4. 2011 年の春に作成したベータ版です4.1.5. 2011 年 7 月の最新バージョンです ソフトイーサ株式会社が開発した QUMA 3D 技術 を使

    QUMA 3D ポーズキャプチャ技術 - ソフトイーサ Web サイト
    junmyk
    junmyk 2011/09/02
    ソフトイーサはこっち方面に行くのか…
  • 3Dが成功しない理由 それは我々の見るという行為自体が原因!

    3D映画好きですか? 普通の映画とどっちが好きですか? 個人的にはもし同じ映画が通常版と3D版とあれば、通常版を見たいと思うのですが...。 3Dがこれだけ話題になっても、なんだかイマイチ大ブームがやってこないのはなぜでしょうか? メガネがうっとうしいから? まぶたをピクピクさせたくないから? いいえ、理由はもっと他に、実に根的なところにあったのです。アカデミー賞受賞経験もあるエディターWalter Murch氏曰く、それは我々の見るという行為そのものが問題のようです。 米国の映画批評家Roger Ebert氏の元にWalter氏から3Dに関するお手紙が。そこには3Dは今後も成功しないという彼の意見が書かれていました。Walter氏がいうには、何万年もの間、我々人間が行ってきた「見る」という行為、対象物に焦点を合わせて見るというやり方自体が3Dとは馬が合わないということ。 3Dの最も大き

    3Dが成功しない理由 それは我々の見るという行為自体が原因!
    junmyk
    junmyk 2011/01/27
    ふむふむ、そうかもね。アバターのときはえらく目が疲れちゃって、瞼がピクピクしてたな。
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