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インドに関するjunsuiのブックマーク (2)

  • エラー率わずか0.00000625%、驚異のインド式昼食配達システム「ダッバーワーラー」

    の物流システムのものすごさはよく知られたところ。徹底的なコンピューター化による管理と、そして日の道路・通信インフラの優秀さによって高速かつ精密な輸送を可能にしているわけですが、これにまさるとも劣らないシステムがインドにもありました。社会的なインフラがまだまだ未整備なのにも関わらず、伝票もPOS端末も携帯電話も一切なんにも使わずに毎日20万の昼を時間通りに届ける「ダッバワーラー」という驚異のシステムが存在しているのです。一体どんな人達なのでしょうか。 目次 ダッバーワーラーとは ミスは1600万回に1回、驚異の低エラー率 超複雑なネットワークを人力で運営するダッバーワーラー達 なぜダッバーワーラーは超低料金で超優良サービスを提供できるのか? ダッバーワーラーと組織の社会貢献 ダッバーワーラーとは インドの人達には、3きちんと調理した温かい物をべる、という文化があります。これは

    エラー率わずか0.00000625%、驚異のインド式昼食配達システム「ダッバーワーラー」
    junsui
    junsui 2011/05/30
    これはすごいな~。弁当運ぶだけの会社。
  • パナソニック、インドのパパママ店組織化の勝算は?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン インドの国土は約330万平方キロメートルで、日の約9倍である。中国と同様に、このような広大な国を攻略するためには、消費者ニーズに合った製品を開発、投入するだけでは事足りない。地方都市や農村地域を含め、ターゲットとする消費者層を明確にしなければならない。 広い国土を効率的にカバーするのか、あるいは展開エリアを絞り込むのか――。そういったエリア戦略、チャネル戦略が描けていなければ、インド進出は徒労に終わることになる。 コラムの1回目で紹介したゴドレジ・アプライアンスが、2010年3月に予定していた簡易冷蔵庫「chotuKool(ちょっと冷える)」の発売を、チャネル戦略の再検討が必要なことを理由にいったん延期している。地場企業ですら迷っている…。

    パナソニック、インドのパパママ店組織化の勝算は?:日経ビジネスオンライン
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