疑うまでもなく、とても1週間ではできない仕事を引き受けている人はたくさんいます。週のはじめにはすべて片付くような気になっていても、すべての仕事が面白いわけではないので、結果的に終わらない、というのはよくあるのです。 生産性向上系ブロガーのScott Young氏は、このようなことを避けるにはただ自分の弱さを認めて、自分がやらないと思うことはToDoリストに入れないようにするだけでいい、と言っています。Young氏の場合は、ギチギチに計画を立てるとかえって自分が怠けるかもしれないと悟ったそうです。 Photo by Paul Pival. 一度にすべての行動を変えようとするのではなく、おそろしく細かくて簡単なことを取り上げ、1ヶ月それだけに集中するようにします。難しいかもしれませんが、何か新しいことをしようとする前に、ほとんど習慣化しているものを良い方向に変えるという意味です。 短期的なTo