転職活動と切っても切れない関係にある退職活動。しかし、退職という活動を経験する機会はあまりない。退職に当たって何から手を付けていいのか分からないケースも多々ある。特に初めての退職の場合、その作法がまったく分からないこともあるだろう。そのため、退職活動がスムーズに進まない場合もあるようだ。そこで退職活動の一般教養というべき基本的な事項について、人事採用の経験がある、弊社社員 鈴木麻紀氏に話を聞いた。 退職は手順を守って円満に いざ退職をしようとしたとき、まずしなくてはいけないことは何だろうか。それは退職の意思を直属の上司に伝えることだ。そこで上司と退職までのスケジュールを相談し、退職日が決まった後にその日付の退職届を出すのが一般的な流れであり、礼儀とされる。しかし退職の作法を知らないために、この手順を間違ってしまう人がいると鈴木氏は指摘する。「上司への相談もなく突然退職届を出してしまうケース