タグ

クリックに関するjustoneplanetのブックマーク (2)

  • Google Analyticsの「ページ解析」 ~ クリックを計測できる新機能

    Google Analyticsに新しい機能が加わりました。 「ページ解析(In-Page Analytics)」という機能です。 メニューの「コンテンツ」セクションにベータ版として登場しました。 「ページ解析」ではページ内にあるリンク(画像含む)のクリック状況を知ることができます。 クリック率の他にも「トランザクション数」「収益」「目標値」もレポート可能です(まだ計測できていないっぽい)。 条件を指定してフィルタもできるようになっています。 これまでにも「サイト上のデータ表示」という同じようなレポート機能がありましたが、こちらはハッキリ言って使いものになりませんでした。 新しい「ページ解析」は前よりも使い勝手がよさそうです。 1つのページ内に同一ページへの複数のリンクがあった場合は、個別ではなくまとめて計測してしまうという問題点があるようですが、ユーザーの動きを分析するのにおおいに役立つ

    Google Analyticsの「ページ解析」 ~ クリックを計測できる新機能
  • クリックされるコンテンツの書き方。結論から述べる意義と意味 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) コンテンツは結論から書く。グーグルアナリティクスを活用する小技。そして現代の消費者心理とブログがもたらした訪問者の行動パターンについて。今回の心得はこれらについて述べます。 サイトの訪問者は、見出しや書き出しの数行でコンテンツを判断します。ネット上の情報の多くは無料ですが、読むには時間を投資しなければなりません。直感的に「捨てる(帰る)」のは、時間的投資をカットするために訪問者が身につけたリテラシーで「ブログ」

    クリックされるコンテンツの書き方。結論から述べる意義と意味 | 企業ホームページ運営の心得
  • 1