タグ

テレビとネットに関するjustoneplanetのブックマーク (2)

  • 電通が「2009日本の広告費」発表、ネット広告費はテレビに次いで2位に | Web担当者Forum

    広告代理店事業の電通は2月22日、日国内で2009年1月~12月までの1年間に使われた総広告費と、媒体別広告費、業種別広告費を推定した「2009日の広告費」を発表した。 2009年の日の総広告費は5兆9,222億円で、前年比88.5%と2008年(前年比95.3%)に続き2年連続で下回る結果となった。2009年は衆議院選挙、エコカー減税、エコポイントなどのプラス材料があったものの、世界的不況による景気低迷が広告費減少に大きく影響したという。 媒体別の広告費をみると、マスコミ4媒体広告費は前年比85.7%と5年連続で前年比を下回り、前年比で増加したのは衛星メディア関連広告とインターネット広告の2つ。インターネット広告費(媒体費+広告制作費)は7,069億円、前年比101.2%と微増し、広告費が6,739億円(前年比81.4%)と大きく減少した新聞広告をインターネット広告が初めて上回った

    電通が「2009日本の広告費」発表、ネット広告費はテレビに次いで2位に | Web担当者Forum
  • ネット広告費、新聞抜く 総額は11.5%減

    電通が2月22日に発表した「2009年日の広告費」によると、総広告費は2年連続で減少した。媒体別では、インターネット広告費(7069億円)が新聞広告費(6739億円)を上回った。 総広告費は5兆9222億円と前年比11.5%減。うちネット広告は1.2%増の7069億円とほぼ横ばいだったが、新聞、テレビ、雑誌、ラジオのマスコミ4媒体は14.3%減の2兆8282億円に落ち込んだ。 ネット広告費は、年前半は景気後退の影響で冷え込んだが後半に回復。モバイル広告の伸びが大きかったほか、マス広告と連動した手法が定着した。 新聞は18.6%減で、2008年(前年比12.5%減)に引き続いて2ケタ減。テレビは10.2%減の1兆7139億円(うち番組広告費が12.2%減の7596億円、スポット広告費が8.6%減の9543億円)だった。 雑誌は25.6%減の3034億円。PC誌や自動車誌の減少幅が大きかった

    ネット広告費、新聞抜く 総額は11.5%減
  • 1