タグ

テレビと調査に関するjustoneplanetのブックマーク (1)

  • 電通が「2009日本の広告費」発表、ネット広告費はテレビに次いで2位に | Web担当者Forum

    広告代理店事業の電通は2月22日、日国内で2009年1月~12月までの1年間に使われた総広告費と、媒体別広告費、業種別広告費を推定した「2009日の広告費」を発表した。 2009年の日の総広告費は5兆9,222億円で、前年比88.5%と2008年(前年比95.3%)に続き2年連続で下回る結果となった。2009年は衆議院選挙、エコカー減税、エコポイントなどのプラス材料があったものの、世界的不況による景気低迷が広告費減少に大きく影響したという。 媒体別の広告費をみると、マスコミ4媒体広告費は前年比85.7%と5年連続で前年比を下回り、前年比で増加したのは衛星メディア関連広告とインターネット広告の2つ。インターネット広告費(媒体費+広告制作費)は7,069億円、前年比101.2%と微増し、広告費が6,739億円(前年比81.4%)と大きく減少した新聞広告をインターネット広告が初めて上回った

    電通が「2009日本の広告費」発表、ネット広告費はテレビに次いで2位に | Web担当者Forum
  • 1