前回は、慶応義塾大学SFCの「学習パターン」を紹介した。今回は話題を一転して、同じ図形パターンがスケールを変えて何度も現れるフラクタルについて考える。 前回はパターン言語事例-慶応義塾大学 湘南藤沢キャンパス(SFC)の「学習パターン」を紹介しました。個々に挙げられたパターンには普遍的なものが含まれています。 例えば、筆者は今回担当した新人研修で早速学習パターンを活用させていただきました。受講生の学校での経験の違いにより、一律に研修を行うのは講師・受講生ともに厳しいものがあります。質問も少ないです。そこで活用したのが、 (No.9)教わり上手になる 「ほかの人に『やってもらう』のではなく、上手に『教わる』と次につながる」 これは、講師に聞いても良いし、同期の経験者に聞いても構いません。 (No.31)教えることによる学び 「人に何かを教えることは、自分にとってもプラスになる」 なので、聞か
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