あなたはウェブ上で「検索」をするとき、どういったツールを利用しますか? おそらく多くの方はGoogleやYahoo、又はBing (Microsoftの検索エンジン)を使っているかもしれません。確かに、これらの検索エンジンは「参考になる結果」を得るためには適しているかもしれません。 しかし、ここ数年でFacebook(ユーザー数5億人を突破)やTwitter(ユーザー数1億人以上)が登場することで、ウェブ上に存在するコンテンツの多くはソーシャルネットワークから生まれるようになりました。企業が一方的に情報を流す時代は過去の話で、時代の焦点は個々人の声、そしてその繋がりが生み出す付加価値にあるのです。 もちろん、そこでまた問題になるのが「如何に情報を効率良く入手するか?」です。ウェブ上に存在するコンテンツが多様化し、変化が非常に激しくなったことで、それを整理し、検索する必要性が改めて出てきまし