店舗にとって、メーカーや問屋を味方につけるほど心強いことはありませんが、一朝一夕に実現することでもありません。特に中小のお店にとっては至難の業ともいえます。今回の無料メルマガ『がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!』では著者の梅本泰則さんが、そんな「至難の業」を可能にする方法を紹介しています。 メーカーさんを巻き込む 経営計画書を作っておくと、いろいろなことに役立ちます。計画に対する進み具合が分かることが一番です。計画との差が分かれば、軌道修正ができます。何が実行できていて、何が足りないのかが見えるからです。また、経営に迷ったときに計画書を見返せば、基本に立ち返ることが出来ます。ずいぶんと経営方針とぶれているな、といったことが分かることもあるでしょう。 そして、計画書があれば、銀行に業績を報告するのも簡単です。普段から業績を報告しておくと、いざというときの融資にも役立ちます。報
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