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関門国道トンネルに関するk13aのブックマーク (1)

  • 関門トンネル (国道2号) - Wikipedia

    関門トンネル(かんもんトンネル)は、山口県下関市と福岡県北九州市を結ぶ国道2号のトンネル(海底トンネル)である。山陽線の同名のトンネルと区別するために関門国道トンネル(かんもんこくどうトンネル)と呼ばれることもある。 関門海峡の海面下に掘削され、西日高速道路九州支社が管理する有料道路のトンネルである。鉄道用の関門(鉄道)トンネル(全長3.6 km, 山陽線)、新関門トンネル(同18.7 km, 山陽新幹線)と並び、関門海峡(早鞆の瀬戸)の海底下で貫通する3のトンネルのうちのひとつで、同海峡の道路用トンネルとしては唯一である[1]。 1958年(昭和33年)に開通し、徒歩でも通行できる人道トンネルも併設されている[1]。日道路公団等民営化関係法施行法第26条により、通行料金は維持管理有料制度を根拠として徴収されていることから、料金の徴収期限は高速道路とは別の規定で、2025年(令和

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