ネットショップやeコマースサイトを運営していると、他のサイトと同じ商品を販売することがあります。 この場合、商品説明が他のサイトとまったく同じ、あるいはほぼ同じということも多いでしょう。 メーカーが提供してる説明文を、そっくりそのままコピペするパターンも少なくありません。 楽天に行けば、そんな、ある意味“手抜き”のページはいくらでも見つけることができます。 商品説明が同じということは、コンテンツが同じということですから、重複コンテンツ問題が発生するかもしれません。 「かもしれない」ではなく、事実そういった状況が発生しているようです。 では、どう対処したらいいのでしょう。 GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が、ビデオでアドバイスしています。 Can product descriptions be considered duplicate content? 要点をまとめると
![ネットショップ運営者が気をつけるべき重複コンテンツ問題](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f00f4804fe59acd36d8e9d02e50d10db7dc9a119/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.suzukikenichi.com%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2Fsplash_1200_675.png)