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自動車シミュレータに関するk5342のブックマーク (2)

  • 車の数学(20): 車の運転と最小回転半径(JavaScript版)

     ■ 車の数学(20): 車の運転と最小回転半径(JavaScript版) 最小回転半径(Minimum turning radius)とはステアリング(ハンドル)を一杯に切って旋回したときに、外側前輪の接地面の中心が描く半径をいいます。小型乗用車の最小回転半径は概ね4~5m程度です。 最小回転半径:Rminは前輪の車軸中心から後輪の車軸中心までの距離(ホイールベース):Wと、外側前輪の最大切れ角:θmaxから以下のように計算できます。 Rmin = W/sin(θmax) ここでは、車の諸元をもとに任意のハンドル回転(切れ角)に対する4つの車輪とボディーの4隅の回転半径を計算するとともに、走行軌跡を表示します。 また、前後の内輪の回転半径の差である内輪差と、外輪の回転半径の差である外輪差もあわせて計算・表示します。 ・車のハンドル回転はマウスホイールの回転で行います。 ・回転中心は赤の

    車の数学(20): 車の運転と最小回転半径(JavaScript版)
  • シミュレーターのための自動車物理

    タイヤのトラクション,ブレーキ,転がり抵抗,空気抵抗,遠心力を使用したシミュレーターを考える.簡単のために自動車は平面上を移動するものとし,段差を考慮しない. 概要車体にかかる力をすべて計算して,数値計算により速度ベクトルと位置ベクトルとを計算する. 車体にかかる以下の力を計算により求める.太字表記はベクトルを表す. トラクション Ftraction[N] 空気抵抗 Faero[N] 転がり抵抗 Frr[N] 遠心力 Fc[N] ブレーキ Fbrake[N] コーナリングフォース Fcf[N] これらを足し合わせれば車体にかかっている力が求まる.上下の移動を考慮しないので,重力は計算に入っていない.Faero と Frr と Fbrake とは Ftractionと逆向きであることに注意. F = Ftraction + Faero + Frr + Fc + Fbrake + Fcf 力が

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