タグ

algorithmとrankに関するk_37toのブックマーク (2)

  • 著名ソーシャルメディアが使っているアルゴリズムを大公開! | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    “アルゴリズム”は、もっとも非人間的なものの代表だともいえる。ソーシャルメディアにとって、そのアルゴリズムが不可欠だというのは、実に皮肉めいている。 僕はこの間、グーグルがどうやってユーザーデータを集めているかについて書いた記事を掲載した(前編、後編)。今回は、著名なソーシャルメディアサイトが、ユーザーデータを活用する上でどのようにアルゴリズムを用いているのか、白日の下にさらそう。 ソーシャルメディアを成り立たせているのは人間の力だが、ユーザーが入力したデータを利用できる状態にする仕組みは、アルゴリズムによって作られている。現在活動している無数のソーシャルメディアサイトで実証済みのことだが、ユーザーの関与とアルゴリズムによる処理ルールの上手いバランスを見出すことは、とても難しくなりがちだ。これから紹介するアルゴリズムは、悪意のないユーザーと結びついて初めてうまくいくものだ。 人気ソーシャル

    著名ソーシャルメディアが使っているアルゴリズムを大公開! | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 検索エンジンのランキング計算方法 : 研究開発

    非常に密接な関係があったわけですが、これまでIR(Information Retrieval)系の勉強は全然していませんでした。 確率モデルによる検索順位決定方式は、基的には検索クエリー中の語が、文書中に出現する確率で決めます。 語tと文書dの適合度 は、なぜかd中でのtの出現回数 TF (Term Frequency)が一般的です。 もっと他の計算方法使ってもいいのに クエリーq中における語tの重みの方をどのように工夫するかです。 適合文書とは、検索クエリーに対するふさわしい文書のことです。

  • 1