ActioniScript3.0開発が可能な無料のIDE、FlashDevelopについてFlexBuilderとの機能比較をやってみた。観点は「これで実案件まわせるの?」ってな感じ。やる前からFlashBuilder圧勝は目に見えてるけど、情報を整理して視覚化することが大事。だと思う。 確認したバージョン FlashDevelop3.0.0 Beta6 機能比較マトリックス 基本的に違いがある項目ベースで。FlexBuilder2も並べてみた。
ここでいうFlexBuilderはFlexBuilder3、FlashDevelopはFlashDevelop Beta8であるのを、あらかじめお断りしておきます。 FlexBuilderは、はっきり言って中々に良い開発環境ですが、FlashDevelopに慣れてしまった自分としては、色々思うとこがあったりします。 FlexBuilderのActionScriptエディタも、かなりの優れものですが、Developの方が補完も強力な気がするし、検索かける時にFlexBuilderだと、検索したいコードを選択して「Ctrl+F」で検索が立ち上がるまではいいですが、その後「上へ」「下へ」を選んだ後に、イチイチ検索ボタンを押さないといけない。これが結構面倒くさい。 Developだと、検索したいコードを選べば、F3キーでバシバシとばしてけるし最後までいったらまた頭に戻ります。 Developだと検
以前も書いたことですが、色々増えてきたのでまとめてみた。 Flex と Flash CS3 でハイブリッドな SWF を作る場合、 大抵は Flex で土台を作り、グラフィック部分などを Flash で作るということになるだろう。 その際に俺が実際引っかかったりした部分をまとめた。 なので Flash しか関係ないじゃんとか Flex しか関係ないじゃんと思わずに Flash しか関係ないじゃん?って所は それを制御する側がいるということを考えて Flex しか関係ないじゃん?って所は それに制御される側がいるということを考えて 読んで欲しい。 Flex と Flash CS3 では コンパイラが違う。 Flex で出来ることは Flash でも同じように実装できるわけではない。 逆もまた然り。 また、エラーの出力なども違う。 Flash CS3 では出るエラーも F
Flashを作るには何万円もする専用ソフトが必要…、デザイナーが使うものだから敷居が高い…。そう考えてる方も多いのではないでしょうか。実はそんなことはありません。 Adobe社が無料で提供している開発環境「Flex 3 SDK」を利用すれば、ActionScript 3.0というプログラミング言語でFlashを作成できます。ActionScript 3.0はECMAScriptに準拠しているため、プログラマの方にとってもなじみやすい言語といえます。 この連載ではプログラマの方に向けて、サンプルを交えながら、ActionScriptでFlashを作る手法を解説していきます。 ActionScript 3.0でHello World! いきなりですが、ActionScript 3.0のサンプルコードを見てみましょう。定番のHello World!です。 package{ import flas
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く