2018年12月25日、アメブロがついに公式に商用利用が可能になりました。「水増し」と評判が悪かったアクセス解析も2018年4月25日に改善されたようです。 しかし消されずに存続しているビジネスブログはこれまでもたくさんあるはずです。商用化になったからアメブロを見直すべきだなんてことにはなりません。 ブログが流行りだした2004年にスタートしたアメブロ。今は下降線 この図は「Googleトレンド」で見た2004年から2018年の検索回数の傾向です。 アメブロが誕生した2004年以降はブログブームにのって大きく利用者数を伸ばしています。 しかしソーシャルメディアが出現した2008年ごろ以降は、時間差でピークを迎えて下降線ぎみです。 「芸能人ブログといえばアメブロ」は不動の地位ですが、2014年には著名人向けのLINEブログが出現しています。アメブロや他のブログからLINEブログに移った著名人
![アメブロをビジネスブログとして使い続けるリスクは商用可でも変わらない](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e6a32ea82c981137f833c1b60041b6acd3064e92/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fkaori-creative.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F02%2Fameba_woman.jpg)