皆さんはオウンドメディアと聞いて何を思い浮かべますか。 ブログやコーポレートサイトでしょうか。自社のFacebookページでしょうか。 実は、前者(ブログ、コーポレートサイト)はオウンドメディアで、後者はアーンドメディアと言います。では、これらには一体どんな違いがあるのでしょうか。 今回は、オウンドメディアとは一体何なのか?オウンドメディアと相性の良い分野の紹介、そしてコンテンツマーケティングとの関連性を解説していきます。 目次 オウンドメディアとは ペイドメディア アーンドメディア オウンドメディアが注目される理由 広告の効果が薄れてきている コンテンツの資産化 Googleのアルゴリズム変化 オウンドメディアと集客の関係性 オウンドメディアの立ち上げ〜運用まで ビジネスブログでオウンドメディアを作る上で押さえておきたいポイント 目的・ゴールを決めよう ターゲット・ペルソナを設定しよう
![オウンドメディアとは?今からでも大丈夫!初心者でも分かる成功の指南書](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/358b73ab9af788a896193f8840d169ab4ba18fb2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fferret.akamaized.net%2Fuploads%2Farticle%2F2625%2Fog_image%2Fdefault-d089d36dd1e8fb9b5c47b3f8393c37e7.jpg)