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構造とSEOに関するkadokurararaのブックマーク (6)

  • SEOチートシート(トラの巻):URLの構造 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEO関連の話題の多くは、よくできたゲームに似ている。基は数時間で学べるが、当にマスターするには何年もかかるんだ。 ここSEOmozに山のような質問が寄せられる話題の1つに、基的な項目の「URL」がある。URLの最適化はどうやるか、URLの構成要素はどんなものか、といった質問だ。ダニーの「SEO技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた」のような素晴らしいSEOmozの「トラの巻」の精神にならって、僕もURLにまつわるあれこれを1ページにまとめた手引きを作ることにした。 閲覧するには、下の画像をクリックしてより大きな画像を表示してもいいし、PDFファイル(397KB)をダウンロードしてもいい。 日語版チートシートPDF (397KB)をダウンロード英語データ(SEOmoz) PDF (105KB)をダウンロードこの手引きは2つのセクションに分かれている。①の「SEOに配慮したU

    SEOチートシート(トラの巻):URLの構造 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    kadokurarara
    kadokurarara 2009/11/10
     わかりやすかったのでブクマ。
  • リンクとリンク構築に関する基礎知識 - 『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#7-1 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    リンク ―― 人気と重要度を表すものウェブをクロールする検索エンジンにとって、リンクはページ同士をつなぐコネクタの役割を果たす。検索エンジンはリンクを解析することで、ページ同士がどのような関係にあり、どのような形でつながっているのか知ることができる。1990年代末以来、リンクはどのページが重要で人気があるのかについて、ウェブ上の民意を反映し、票決に代わる役割を担ってきた。検索エンジン自身もリンクデータの活用方法に磨きをかけ、その精緻なアルゴリズムは、リンク情報に基づいてサイトやページを微妙な違いまで評価する方法を作り出した。 プロのSEO担当者たちは、検索エンジンのアルゴリズムの大部分が、リンクに基づく要素から成り立つものだと考えている(日語記事の「検索エンジンが順位を決める53の要因」を参照)。検索エンジンは、獲得しているリンクの数や、リンク元の人気度のほか、信頼性、スパム度合い、オー

    リンクとリンク構築に関する基礎知識 - 『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#7-1 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • サブドメインとは/関連サイトを作る場合はサブドメイン名で作った方がSEOに有効である? | 正しいSEO相談室

    ①同ドメイン名でコンテンツを作成すると、そのサイトのボリュームを増やすことにつながります。それは、あなたのサイトがより多くの情報を持つことになり、検索エンジンからの良い評価につながる可能性があるからです。短所としては、そのコンテンツからのリンクはサイト内リンクとして扱われるため、別の2つの方法に比べてその評価は低いものとなります。 ②別ドメイン名で新規サイトを作成する場合の長所は、リンクがサイト外リンクとして扱われるため、比較的高い評価につながります。しかし、新規に取得・開設されたばかりのドメイン名は検索エンジンに評価されにくいという、エイジングフィルタの問題などがあるため、そのサイトの情報が検索エンジンから評価を得るまでには若干の時間とコストを要する場合があります。 ③サブドメイン名の場合は、基的には別ドメイン名と同様の効果が発生します。しかし、ドメイン名とサブドメイン名の関係性を検

    サブドメインとは/関連サイトを作る場合はサブドメイン名で作った方がSEOに有効である? | 正しいSEO相談室
  • サイトを見てもらうためにサイト構造は単純にする

    私は今までこのホームページを運営してきて色々試してきました。かれこれ5回以上は変更してきました。その度に関わりのある方々に大変迷惑を掛けてたことをお詫びいたします。しかし、得るものも多かったです。ここでは今までのサイトチェンジで身に付いた最も基的なことについて書こうと思います。 まず始めに作ったサイトはビギナーズラックみたいなもので、何も考えずに付けたタイトルが、実は某テレビ番組コーナーのタイトルに非常に似ていて、この番組が放送させる日は訪問者が非常に多くなりました。このサイトは初期の頃の何もわからないころに作ったので、サイト構造がトップページともう一つ下の階層のみの至ってシンプルなものでした。このシンプルさが良かったのかページを見て行ってくれる人も多かったです。 また、階層が浅いということはSEO対策的にも効果的です。というのは、階層を深くすればするほどGoogleによるページランクも

    kadokurarara
    kadokurarara 2008/03/12
     サイト構造は、階層があまり深くなってはいけませんというハナシ。
  • Webサイトのツリー構造とコンテンツのメタ情報、そして、ナビゲーション:DESIGN IT! w-LOVE

    この一覧を階層構造的に分類していくのが、Structure段階でのインフォメーション・アーキテクチャのタスクの1つです。 その際、コンテンツ分類を行なう際に意識するものとしては、以下のようなものがあげられるでしょう(これがすべてではありません)。 ターゲット別(個人顧客、法人顧客、株主・投資家、マスコミ、学生など)コンテンツ内容別(製品カテゴリー別、サポート情報、FAQなど機能/非機能コアコンテンツ/サブコンテンツ(企業の基情報とスペシャルコンテンツ、ブログなど)時系列で並ぶもの/そうでないもの分類は現実のモデルを反映しているか? 一般的に認知されているものを想起させるか? もうひとつインフォメーション・アーキテクチャを考える際に行なっておくべきことは、コンテンツにどのようなメタ情報を付与するかでしょう。 メタ情報を付与することで、先のコンテンツの階層化による分類を越えて、コンテンツ間を

    kadokurarara
    kadokurarara 2008/03/12
     情報整理スキルの足しに。
  • NBPC コラム:Webサイト構造に逆転の発想を

    Webサイトを構築するとき,トップ・ページを起点として,ピラミッド状の情報構成を考えることが多い。しかしアクセス・ログを解析してみるとわかるように,最近はトップ・ページから入ってくるビジターは全体の三分の一以下に過ぎないというサイトも多い。ピラミッドをひっくり返して,「あり地獄」型のサイト設計をしたい。サイトの構造は,その目的に合わせて考え直すことが必要だ。 従来は、ピラミッド型のサイト構造を考えることが多かった。 ユーザビリティを整えるうえでは、この見方も重要ではある。 活用目的を基に置いた構成を考える Webサイトを構築するとき,トップ・ページを起点として,ピラミッド状の情報構成を考えることが多い。ナビゲーションの起点と同時にサイトの顔としてトップ・ページをとらえる考え方だ。ユーザビリティを重視し,トップ・ページからサイトに入ってくるビジターが多い場合,トップ・ページからの流れだけ

    kadokurarara
    kadokurarara 2008/03/12
     当然の思考として持っておきたいですね。
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