kaede999のブックマーク (3)

  • ASSIOMA(アショーマ) » Facebookの人気に陰り?

    永江一石さんが、「Facebook日の会員数ついに減少へ!! そしてブラジルからの猛攻撃がそろそろ始まる」と題した記事を書いて、一部の界隈で「Facebookが日でオワコン」になったと話題を呼んでいる。 永江さんによると、Social Bakersの日のここ一ヶ月間の推移をみると、会員数が激減しているという。 Facebookによる定期的なアカウント削除メンテナンスでは? 確かに、Social Bakersのデータでは減少していることは明らかだが、こんなに激減するものだろうか。Facebookを利用しないのなら、ログインしなければ良いだけで、アカウント削除まで行う人がこんなに短期的に集中するとは考えにくい。 Facebookは二重登録や偽名アカウントをサービスポリシーとして認めていない。原則として実名性、一人1IDがルールになっている。そのため、Facebookは偽名アカウントや二重

    ASSIOMA(アショーマ) » Facebookの人気に陰り?
    kaede999
    kaede999 2013/04/14
    ○○さんが残念がりますよって言って引き止めるのか       そんな会社つぶれてしまえ!
  • ASSIOMA(アショーマ) » Facebook悪徳活用事例 感動系エピソードを利用した情報商材販売

    Facebookで感動系エピソードを投稿して「いいね」を獲得する方法が、色々と話題を集めている。純粋に自分が体験した話もあれば、有名人の名言を共有する。自分が感動した話をシェアしたいという気持ちは純粋なもので人として普通の行為だろう。 ソーシャルメディアと感動系の話は相性が良い。自著の「ソーシャルメディア実践の書」でも書いたが、他の商業媒体ではビジネス思考が優先されるので著者が感情的な文章を書いても、編集、校正の段階で言葉のとげは丸められていき世に出るまでに「感情」は薄められていく。丸裸の言葉がダイレクトに公開されるソーシャルメディアは「感情」が流通しやすいのだ。そのためソーシャルメディアは、むき出しの感情が流通しやすいメディアであり、難しい説教じみた話を書くより、面白い、心が揺さぶられたという写真や話の方がシェアされやすい。 そういった特性に気づき出した人達が、感動系の話を捏造してまで「

    ASSIOMA(アショーマ) » Facebook悪徳活用事例 感動系エピソードを利用した情報商材販売
    kaede999
    kaede999 2013/04/14
    世も末だなwソーシャルメディアが生活に根付き出すなんて
  • “小学6年生”がプレゼンで母親におねだり 完成度の高い動画に「すごい」の声 - はてなニュース

    YouTubeに4月6日、「小学6年が母さんにDVDドライブを買ってもらうために行ったプレゼン」というタイトルの動画が投稿されました。小学6年生が作ったとは思えない、完成度の高い“プレゼン資料”に、はてなブックマークでは驚きの声が上がっています。 ▽ 小学6年が母さんにDVDドライブを買ってもらうために行ったプレゼン - YouTube プレゼンは、「もし俺がDVDドライブを買ったら・・・!」という仮定からスタートします。「林間学校でDVDを作ったら大人気♥」などのメリットを列挙した後、「アップル製ドライブは高い!!」という問題点に着眼しています。Amazon.co.jpでおよそ半額に値下がりしているBUFFALO製DVDドライブを紹介し、「今買わないでいつ買うか?!今でしょ」と購入を催促。最後は「母上様、ご検討、よろしくお願いします」と謙虚にお願いしています。 投稿者によると、動画はQu

    “小学6年生”がプレゼンで母親におねだり 完成度の高い動画に「すごい」の声 - はてなニュース
    kaede999
    kaede999 2013/04/14
    自分で買ったらどうなのw
  • 1