タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ネタと登山に関するkaerudayoのブックマーク (1)

  • 長野県警山岳救助隊に聞いた、事故対策に登山者に持っていってもらいたいもの3つ

    先日、長野県警山岳救助隊の航空班の方の講演をお聴きする機会がありました。 その中で、とても興味深かったのが、「登山者に持っていってもらいたいもの3つ」です。「発煙筒、のこぎり、赤スプレー」だそうです。登山の世界に20年以上いるのですが、発煙筒を持っていってほしい、という話ははじめてで、「その発想はなかった!」という感想。それも、理由もかなり論理的でした。 日全国で山岳遭難の統計をとると、道迷いがかなりの部分を占めますが、登山口の標高が高く、急峻な山が多い長野県では、一番多いのは滑落、転倒だそうです。滑落や転倒の場合、80%程度が縁での救助で、どれだけ早く病院まで搬送できるか、が肝になるそうです。 まず、ヘリで救助できる状態であること。上記の3つよりももっと基で大事なのが「ヘルメット」です。頭部の損傷を守ることはとても大事で、ヘルメットを被っていたから助かった事例はかなりあるそうです。

    kaerudayo
    kaerudayo 2014/12/04
    その3つとは「発煙筒、のこぎり、赤スプレー」
  • 1