タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

railwayに関するkagamirielのブックマーク (2)

  • PASMO絶好調…すぎてカードが足りず、販売制限へ | スラド

    首都圏の私鉄・バスのIC共通乗車カードとしてデビューしたばかりの「PASMO」だが、売れ行きが好調すぎてカードの在庫が足りなくなり、定期券用PASMOを除いて12日から発売を一旦中止することになった。販売が一旦中止されるのは、定期券機能がない大人用・小人用それぞれの「記名PASMO」「無記名PASMO」(読売新聞の記事、朝日新聞の記事、株式会社パスモによるプレスリリース(PDF))。 つい先日、/.-J でも 「PASMOがカード100万枚を追加発注」 というストーリーが載ったばかりだが、パスモもプレスリリースを読む限りでは、これはあくまでも「追加納品分」用であって、今回これとは別に300万枚を追加発注していたらしい。が、それでも在庫が減る速さには勝てず、ついに新規発行を中止することになったそうだ。鉄道事業者での販売は11日の終電まで、バス事業者での販売は「売切れ次第」とのこと。定期券PA

    kagamiriel
    kagamiriel 2007/04/12
    売れ行き好調で販売制限とは。 私は5年前に切れた定期券(Suica)をまだ使っています。
  • 閉塞 (鉄道) - Wikipedia

    閉塞(へいそく、block system)とは、鉄道または軌道における衝突を防ぐための信号保安システムのことである。 概要[編集] 鉄輪で走行する鉄道車両は、ゴムタイヤの自動車より制動距離が遥かに長く、前方に別の車両を発見してからのブレーキでは衝突を防げない。そのため、線路を一定区間(閉塞区間)に区切り、1つの閉塞区間に複数の列車が同時に入れないようにする。 閉塞とはシステム工学における排他制御の一種、および安全工学におけるフールプルーフの一種であり、鉄道における信号保安の最も基的な部分である。 閉塞の考え方が導入される以前は、列車の出発前に駅同士で連絡をした後、ダイヤグラムに基づく運転時刻表に従って列車を運行させていたが、遅延が発生し所定通り運行できない時や確認に錯誤などがあった際に衝突・追突事故が頻発したため、それを防ぐための方法として閉塞が考案された。 日の法令上の位置づけ[編集

    閉塞 (鉄道) - Wikipedia
  • 1