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マニュアル作成に関するkage3111のブックマーク (3)

  • 業務マニュアルの作成準備と作成手順

    □マニュアル作成の前提 Ⅰの続き 7.フォローアップ 改善実施後には、定着度チェック、改善による効果の評価、新たなる問題発生の確認を行います。 (1)確認および評価 業務改善は、案を示し実施を促しただけではなかなか前に進みませんので、改善案の実施中は 進行状況の確認や定着度合い、実施後には改善による効果の評価報告などを行います。 結果は会議や掲示板で発表するなどし、業務改善を促進し、改善の機運を高めてゆく必要が あります。 実施後の評価報告は、改善を実施した人を認める意味もありますし、導入による新たな問題点を 早期に発見し、さらなる改善を図るためにも必要となります。 もし、マニュアルとズレが生じている場合は、一方的にルールの厳守を求めるのではなく、原因を 突き止めます。 単にルールが守られていないだけの場合は、その徹底を促します。 経営環境や事業形態等の変化による不具合の場合には、現環境に

    業務マニュアルの作成準備と作成手順
  • マニュアル作成のコツを書き方や手順別にまとめ!作成が上手い人の特徴も

    新人教育や業務品質の維持向上を図るために、業務マニュアルは非常に重要な役割を果たします。しかし、マニュアルに記載すべき内容は非常に広範囲に及ぶため、効率的に作成するコツを押さえていないと挫折してしまいがちです。また、マニュアルは読み手の視点に立った内容にする必要がありますが、そのためには具体的にどう書けばいいのか困っている方も多いのではないでしょうか。 そこで記事では、読み手にとって分かりやすい業務マニュアルを効率的に作るためにはどうすればいいのか、基的な考え方や書き方、作成手順ごとのコツなどをステップ別に解説します。 マニュアル作成の目的・役割をおさらい そもそもマニュアルとは、業務に関するノウハウや方針、全体的な流れをまとめた資料です。似たような言葉に手順書がありますが、範囲が業務全体に及ぶマニュアルに対して、手順書の範囲は作業のプロセスや進め方に限定されています。 マニュアルの作

    マニュアル作成のコツを書き方や手順別にまとめ!作成が上手い人の特徴も
  • マニュアルの作り方でおさえておきたい5つのポイント|作成ツール厳選5選 | LISKUL

    4.作業手順の“目的”や“理由”の記載作業の手順だけ書いてあるマニュアルは作成が簡単ですが、可能であれば、「なぜこの手順で行う必要があるのか」「この行動にはどういった目的があるのか」を記載しておきましょう。 行動の真意がわからなければ、その行動の重要性には気づくことができません。必要な業務プロセスなのか、それとも省略しても構わない業務なのかが判別しづらく、判断を個人に委ねることになります。そのため、担当する人によって業務の質にばらつきが生まれてしまう可能性があります。 OK例:目的・理由が記載されているマニュアルクレーム対応時の注意点 ・話を最後まで聞く お客様は少なからずフラストレーションを抱いている。解決策などがわかる内容でも、話を遮ることでお客様の気分を害す恐れがある。お客様の不満解消を第一に考え、主張に耳を傾けること。 ・間を空けず、素早く対応 長時間の保留やたらい回しはNG。お客

    マニュアルの作り方でおさえておきたい5つのポイント|作成ツール厳選5選 | LISKUL
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