ゲームプラットフォームとしての観点から「Windows Vista」を評価し,移行タイミングを本気で考える本特集。第3回,最終回となる今回は,意外にもあまり知られていないが,実は従来と比べて仕様が大きく変更されている,サウンド周りについて考えてみよう。 最近のゲーマー向けPCや自作向けマザーボードでは,標準でアナログのマルチチャネル出力に対応しているものが少なくないが,Windows Vistaでは,既存のゲームにおいて,2chステレオ出力以外が利用できなくなった 「グラフィックスと同じで,結局ドライバのデキなんでしょ」と思うことなかれ。Windows Vistaにおいて,サウンド周りの仕様は,単にドライバ周りに変更があっただけではない。ゲーマーに深刻な影響を与えかねない「DirectSound HALの廃止」(HAL:Hardware Abstruction Layer,ハードウェア抽象