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ツールと仕事に関するkagiyaのブックマーク (2)

  • 何でやらないの?繁盛店がやっている 本当に売れる「AIDMAの法則」 | お土産屋さんブログ

    店の売上が落ち、「広告」「クーポン」「安売り」をやってみたけど、逆に売れなくなったり、利益を圧迫したりすることありませんか? 商売やっている人には、よくある話だと思います。 普通、努力すれば売れるはずなんですが、ちょっと間違った方向へ努力してしまうと、逆に売れなくなるんですよね。 努力しているのに報われないと、精神的に参ってきます。 そんな時は、マーケティングのフレームワーク「AIDMAの法則」を利用すると、売上アップの糸口が見つかりやすいです。 漠然に「なぜ売れない」と考えるのではなく、「なぜ商品を知らない」「なぜ興味が無い」「なぜ商品を見ない」「なぜ商品を手に取らない」「なぜ買えない」などと、売れない原因を分解するフレームワークです。 分解することで、具体的な売上アップの改善法を考えやすくなります。 非常に強力なツールである「AIDMAの法則」を詳しく知らない人は、ぜひこの記事を読んで

    何でやらないの?繁盛店がやっている 本当に売れる「AIDMAの法則」 | お土産屋さんブログ
    kagiya
    kagiya 2011/10/20
    アイドマの法則について分かりやすい解説
  • Silicon Valley Japanese Entrepreneur Network (SVJEN): 第3回:ベンチャーキャピタルが投資したくなるビジネスプラン

    ビジネスプランは、ベンチャーキャピタルとベンチャー企業のコミュニケーションのツールの一つです。今回は、このビジネスプランについて、効果的なビジネスプランとはどのようなものか、また、ベンチャーキャピタルはどのように見ているのかということをご紹介します。 1.効果的なビジネスプランとは 投資したくなるビジネスプランには、「今、何が問題となっているのか。いかにその商品やサービスが問題を解決するのか。なぜその商品やサービスを提供でき るのか。いつまでに、なにを、どこで、どうやって達成するのか。そのためにはどれだけの費用がかかるのか。売上はいつの時点でどの程度になるのか。」と いったことが、簡潔かつ明確に表現されています。例えば、「何が今、問題となっているのか。いかに、その商品やサービスが問題を解決するのか。」という点 については、コアとなる技術やサービスの特性を踏まえた上で、既存市場や潜在顧客が抱

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