タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

視聴率に関するkai3desuのブックマーク (2)

  • フジ『最高の離婚』、“実際の”視聴率は2倍? 正確な視聴率調査が行われないワケ

    テレビ視聴率とは、番組の人気度を測る重要な指標であり、調査会社ビデオリサーチが関東地区、関西地区、名古屋地区で各600世帯、それ以外の地区では各200世帯、全国27地区で計6600世帯を対象に、地区ごとに調査している。 このテレビ視聴率において、テレビ朝日は4月1日、2012年度の平均視聴率が、ゴールデンタイム(午後7~10時)とプライムタイム(午後7~11時)において、1959年の開局以来初の首位を獲得したと発表した。また、全日帯(午前6時~深夜0時)では42年ぶりの2位を獲得した。 しかし、テレビ視聴率には録画視聴者数が含まれていないため、テレビ業界内では、「実際の視聴率では、録画視聴者数が多いドラマに強いフジテレビやTBSのほうが、上回っているのでは」との見方もある。 このように、最近、現在のテレビ視聴率調査が、デジタル化による録画視聴者数の増加や、スマホやワンセグなどの視聴スタイル

    フジ『最高の離婚』、“実際の”視聴率は2倍? 正確な視聴率調査が行われないワケ
  • ツイートが8.5%増えると視聴率が1%伸びる

    ツイートと視聴率には関連性がある ツイッタートレンドを見ると、テレビ番組名だったり、テレビにでているタレントの名前が頻繁に表示されており、いかに多くの人がテレビをみながらツイートしているかが伺えます。 ツイッターとテレビの相性のよさはよく知られており、今年(2013年)のスーパーボールのCMでも多くの企業がツイッターのハッシュタグを表示していました。 そんな中、NielsenとSocialGuideがツイートと視聴率の間に関連性があるというデータを発表しました。 New Study Confirms Correlation Between Twitter and TV Ratings 特に18歳から34歳の場合に高い関連性があり、ツイート量が8.5%増えるとゴールデンタイムで1%視聴率が高くなるそうです。一方、35歳から49歳の場合、ツイート量が14.0%増えると1%視聴率が高まるというこ

    ツイートが8.5%増えると視聴率が1%伸びる
  • 1