こんにちは。フリーランス編集者のアミケンです。 今回は、私が普段ライターにお願いする業務範囲や契約条件の見極めをする際に目安にしているレベルチェック項目と、レベル分けの考え方についてのお話です。 なぜライターのレベル分けが必要なのか オウンドメディア勉強会や編集塾を開催していると「ライターの探し方と見極め方が知りたい」というお話をよく聞きます。 ライターは特に資格があるわけではないですし、誰でも「自称・ライター」になれる世界です。 私の場合、お仕事として依頼するライターさんは、スキル別にざっくり4段階にレベル分けをしています。その理由は3つあります。 1つ目は、ライターにおまかせする業務範囲を明確にするためです。 一言で「記事執筆を依頼する」といっても、企画、構成、取材、執筆、校正、タイトル付け、進行管理…etcと多岐にわたるプロセスがあります。依頼するライターさんの得手不得手を把握した上
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