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仕事と認知症に関するkaigo119のブックマーク (1)

  • 手強い顧客に効果てきめん『新 傾聴ボランティアのすすめ』 ~最後のホンネを聴くまで口を閉ざせ:日経ビジネスオンライン

    「ケイチョー?」 50代の経営者がそのコトバを言った時は気にならなかったが、20代の営業マンが口にした時は思わず聞き返した。「傾聴」なる耳慣れないキーワード。最近、取材現場でしばしば耳にする。 要は、人の話をきちんと聞けってこと。そんなことは百も承知している。 しかし、実際は……。部下や同僚が話しているのに、途中で口出しして話の骨を折ったり、勝手な思い込みをしたり、分かったフリしたり。 確かに、聞いてばかりじゃストレスがたまる。それに、ビジネスマンの価値は、アウトプット量に比例する。常にアピールしなきゃ、人に負けてしまう。 その気持ちは分かる。ただ書を読むと、そうした考えが身勝手なものに思えてくる。 会話は優越感ゲームではない 認知症患者などの話し相手となる「傾聴ボランティア」を養成するNPOが明かしたコミュニケーション・スキルは、ありふれた形式のものに見えて、実は細部まで神経の行き届い

    手強い顧客に効果てきめん『新 傾聴ボランティアのすすめ』 ~最後のホンネを聴くまで口を閉ざせ:日経ビジネスオンライン
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