クラウドと個人事業主に関するkaikeijin-communityのブックマーク (1)

  • 全自動クラウド会計ソフト「freee」は簿記の知識ゼロでも使えるか

    確定申告の時期が近づいてきました。個人事業主が行う確定申告には白色申告と青色申告がありますが、青色申告にすると最大65万円の控除が受けられて大幅な節税ができます。 参照記事:青色申告と白色申告はどう違う? 個人事業主の確定申告について 控除とは、所得(もうけ)を「なかったこと」にしてくれる制度。確定申告で申告する所得税は、所得が多いほど金額が大きくなります。よってなるべく所得を少なくしたいのですが、実際に事業のもうけを減らしてしまっては末転倒。そこで控除の額を大きくして、見かけ上のもうけを少なく見せることが節税上大切な工夫となります。しかし65万円の青色申告特別控除を受けるためには複式簿記の記帳が必要で、これが節税したい個人事業主にとって壁でした。 そんな中、登場したのが全自動クラウド型会計ソフト「freee」です。freeeが大空へはばたく鳥となり、私たちを導いてくれるかもしれません。

    全自動クラウド会計ソフト「freee」は簿記の知識ゼロでも使えるか
  • 1