自社でウェブサイトやブログを構築し、定期的に情報を発信することで、自社の認知度を高めたり、既存および潜在顧客との関係性を深めようという取り組みは、企業規模の大小や業種、業態を問わず、広がっています。しかしながら、このために費やすコストや負荷に対して、十分な効果をあげている事例は、けして多くありません。 では、自社のウェブサイトやブログといった、いわゆるオウンドメディア(Owned Media)を効果的に活用するためには、どのような点に留意するべきなのでしょうか。 [目次] ■1)オウンドメディアとは? ■2)オウンドメディアを効果的に運営するための3つの要素 [sc:kakuteishinkoku_970_90 ] ■1)オウンドメディアとは? オウンドメディアとは、自社のウェブサイトや企業ブログ、メールマガジンなど、自社が所有し、運営するメディアのこと。新聞・雑誌・テレビの広告やインター