タグ

関西国際空港に関するkainGのブックマーク (2)

  • 前原国交相「伊丹廃港せず、神戸除外」 橋下関空リニア構想に疑問符 - MSN産経ニュース

    前原誠司国土交通相は8日の閣議後会見で、大阪府の橋下徹知事が伊丹空港廃止による関西国際空港の利用促進を主張していることに対し「現時点で伊丹は極めて重要度の高い空港。廃止するということは考えてない」と述べた。また、3空港の将来像について「神戸空港は地方空港なので除外して考える。関空と伊丹をどうすべきかで物事を考えたい」とした。 関空と伊丹の関係については「関西の国際便の窓口は関空。伊丹で国際便を取り扱うつもりはなく、関西の拠点空港は当然、関空になる」としたうえで、14日に控えた3空港懇談会については「地元の提言も十二分に拝聴させてもらいたい」と語った。 一方、橋下知事が提唱する大阪都心部と関空を結ぶリニア構想については「試算金額が安く、当にできるのかなとも思うが、府民に選ばれた知事が言っていることでもあるので、ひとつの案として拝聴した」と述べた。

  • 関空への補給金が止まる? : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2009年11月17日11:52 関空への補給金が止まる? カテゴリ kinkiboy Comment(9)Trackback(2) 六甲山に登ると、ポートアイランド沖に神戸空港が見え、また和歌山方面には関空を望むことができます。この両空港は、鉄道や大阪港に沿って伸びている阪神高速道路湾岸線を車やバスでは結構遠いのですが、海上ではずいぶん近くに立地していることがわかります。さらに伊丹を加えた3空港体制は、地元からみてもその必要性も疑問だし、路線が分散しているだけではないかとなにか釈然としないものを感じます。 昨日の事業仕分けでは、関空問題が取り上げられ関空への補給金を凍結するという話になりました。関空は、1兆円を超える有利子負債を抱えているため、国から毎年160億円を受け取ってなんとか、発着料を下げ、また維持できているのが現状ですが、まずは、官民で3空港の一元化をはかれ、それが復活条件だと

    kainG
    kainG 2009/11/19
    いろいろな意見があるんだろう
  • 1