なかの日本成長ファンド「面談の依頼を無視され続けたので組入銘柄からエスプールを外したとレポートに書きましたが、ちゃんと返事を貰っていた事に気付いていないだけでした」
なかの日本成長ファンド「面談の依頼を無視され続けたので組入銘柄からエスプールを外したとレポートに書きましたが、ちゃんと返事を貰っていた事に気付いていないだけでした」
名古屋市中区の名古屋テレビ塔下の公衆トイレのネーミングライツ(命名権)に、愛知県春日井市のトイレ清掃会社「アメニティ尾張」が名乗りを上げた。市は公衆トイレの命名権募集を2012年度に始めたが、応募は初めて。 市に入る命名権料は0円。その代わりに、同社が便器に研磨やコーティングをした後、薬剤を使った清掃を月1回、3年間担う。清掃代金に換算すると185万円相当という。正式契約は8月中の見通しだ。 同社は「トイレのお医者さん」を商標登録しており、トイレの愛称は「トイレのお医者さん アメニティ尾張公衆トイレ」になる。中川修介社長は「汚れや臭いのない快適さを感じて」と話す。公衆トイレの命名権は東京都渋谷区や横浜市、京都市などが導入している。(嶋田圭一郎)
便器といえば陶器製がまず頭に浮かぶが、これまで陶器メーカーのTOTO、INAXの2強がそれぞれ6割、3割を握っていた国内市場に、地殻変動が起きている。人口減、住宅着工減から市場全体が縮小する中、唯一成長している給水タンク・便器一体型のタンクレス・トイレ市場で、パナソニック電工が大躍進。業界初の樹脂製トイレ「アラウーノ」でシェア30%を獲得。INAX(30%)と肩を並べ、「便器の王者」TOTO(40%)をも射程内に入れた。 パナ電工のアラウーノは、上部の温水洗浄便座と下部の便器が、硬度を補強した有機ガラス系樹脂で一体成型されている。樹脂は陶器に比べて水垢(輪じみ)がつきにくいうえ、家電製品などと同様に金型で打ち抜くため、寸法精度が高く、便座と便器の隙間がほとんどできないのが特徴。陶器は土を固め、高温で焼き上げる過程で5%程度収縮するため、寸法精度が低く、便座と便器の間の隙間に汚れがたまりやす
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