http://anond.hatelabo.jp/20130522120324 . 障害者は社会に進出していくべきで、勿論障害者からの働きかけが必須となる。 飲食店を利用する時は事前の申告が必須となろう。全ての飲食店はバリアフリーではないからだ。 申告しない事で障害者が有利になる事は1つもない。その場でバリアフリーにする工事は不可能だからだ。物理的な制約は精神論では いかんともし難い。 逆に店側は申告により、バリアフリーでない事で客を逃した事を知り、改築の動機を得る。 . 乙武さんは「食事の予約で車椅子と伝えるのが常識ではない」と主張する。ネットでは同調する声も見られる。 これを真に受けた場合、どんな結果が招来するだろうか。 店側は、わざわざ来店した障害者のお客様を不快にする"お断り"をせざる得ない状況が生まれ、障害者は「社会に出ると迷惑扱いされる」という負の経験をしてしまう。 予約の段階