タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

廃線と自然災害に関するkaitosterのブックマーク (1)

  • 岩泉線廃止方針を変更せず JR「安全確保は困難」

    JR東日は15日、3月に廃止方針を示した岩泉線について、県の安全対策費用検証委員会が約22億円の費用で再開可能としたことに対し、鉄道の安全運行には約130億円の費用が必要との考えをあらためて示し、「廃止方針に変更はない」と発表した。JR側は今後、県や宮古市、岩泉町などと代替輸送手段を協議する会議を設置する方針。鉄路復旧を望む地元には厳しい結論が突きつけられた格好だ。 JRは、安全対策費用検証委の結果と同社の考え方の違いについて、風化などにより、岩盤崩壊や落石のおそれがある斜面計111カ所全てでハード整備が必要と主張した。 1年半にわたり全斜面を詳細に調査したとするJR側は、検証委が示したソフト対策について「風化などによって不安定性は高く、結果的にハード対策は必要となる。ソフト対策は万全な対策ではなく、列車運行の安全を確保することは困難だ」と指摘した。

    kaitoster
    kaitoster 2012/11/16
    これからは赤字路線は災害で即廃線になりそうだな・・・。
  • 1