タグ

シソの実に関するkakinoki-tentyouのブックマーク (2)

  • 『咳がまだ治りませんが、ボクの好物、シソの実を紹介します』

    自分自身が咳が出るからかも知れませんが、今日は咳の患者さんが多かったような気がします。 事務さんに「自分が咳しているのに、患者さんに梨とかいちじくをすすめているのってうけます」と言われました。確かにそう思います。早く治せよって感じです。 でも、自分的にはカラダが怠くて、頭が重くて、熱っぽくてという症状がないので、楽になってきているのですが、端から見ると咳が一度で出すと激しいので「しんどそう」に見えるみたいです。 そんな、ボクですが、今飲んでいるのはコレです。 シソの実は痰の多い咳や便秘気味のときにおすすめです。 シソの葉は紫蘇葉(しそよう)、シソの種は紫蘇子(しそし)という名前で漢方薬に使われます。 さらには、茎を紫蘇梗(しそこう)と呼ばれます。 それぞれ、特徴のある効果がありますが、体を温めて汗を出す、うつうつとした気持ちを改善する、胃の痞えをとる、妊娠中の様々な症状を抑える効果がありま

    『咳がまだ治りませんが、ボクの好物、シソの実を紹介します』
    kakinoki-tentyou
    kakinoki-tentyou 2015/09/17
    咳がなかなか治りませんが、今飲んでいる漢方薬にシソの実が使われているんです、シソの実の佃煮が食べたいです。
  • 柿の木薬局 店長の独り言

    病気は、気の持ちようで良くも悪くもなるという意味で使われれています。 「気」には気持ちという意味もありますが、 漢方では様々な働きをするエネルギーという意味もあります。 春は新学期、引越しなど新しい環境に触れる機会の多い季節です。 漢方では自律神経の働きをする「肝」に負担がかかる季節です。 肝に負担がかかると気の巡りも悪くなります。 春は気の巡りが悪くなって起こる病も多くなります。 肝の働きを整える材カツオ、アサリ、タケノコなど 香りでストレスを発散する材そば、みつば、みょうが、大葉など 「肝」の「血」を養う材レバー、ごま、ひじきなど 春に上昇しやすい、肝の気の上昇を酸味で抑える材酢の物、いちご、梅干しなど 肝の養生でいろいろ対処しましょう。 ☆柿の木薬局のホームページ ☆薬剤師さん、募集しています。 通勤には便利な場所です。勤務時間など詳しいことはメールでお問い合わせください。

    kakinoki-tentyou
    kakinoki-tentyou 2015/05/02
    帰ったらもう書けないので、早い時間に書きました〜 女性にとって育児って、ほんとに大変なんだなぁって再認識したことを書きました。所詮、男は勝手なんですよ・・・[イクメン][育児疲れ][子育て][薬局]
  • 1