タグ

便秘と漢方薬に関するkakinoki-tentyouのブックマーク (2)

  • 『生理を止めたら貧血だけじゃなくて便秘も治った』

    柿の木薬局 店長の独り言岡山市北区清輝町にある柿の木薬局。そこのめがね店長のブログです。6歳、4歳、2歳の3人の子供を持つパパとして、90歳の認知症の両親を抱える家族として、国際中医専門員であり薬剤師である薬の専門家として、いろんな日々の出来事や季節の養生法などを紹介しています。 最近、お店でうかがったお話を紹介します。 40歳代の女性、子宮筋腫があって、毎月の生理が辛い状態が続いていました。 出血が多いので、貧血もあります。 鉄剤を飲んでいます。 便秘もあります。 センノシドで出してます。 近々、子宮筋腫の手術をする予定とうかがっていました。 ですが・・・ 注射で生理を止めたところ、 貧血が改善 そして、便秘も改善 体調がとても良くなったそうです!! 血液って、酸素を運ぶだけじゃなくて、カラダの色んな所に栄養や潤いを運ぶんです。 だから、この女性の状態を漢方医学的に考えると、生理出血が

    『生理を止めたら貧血だけじゃなくて便秘も治った』
    kakinoki-tentyou
    kakinoki-tentyou 2015/09/04
    子宮筋腫で生理が長引いて貧血になっていた方が、薬で生理を止めたら、貧血だけじゃなくて便秘も調子よくなりましたというお話をうかがって、漢方の理論は正しいなぁと思いました。
  • 柿の木薬局 店長の独り言 -4ページ目

    旭川の河川敷の桜ももう綺麗です。ボク的には今年も静かな花見ができて嬉しいです。 春は天候の変化が激しく、家庭や職場でも様々な変化が多い季節です。 ひとのこころも不安定になりやすい時期です。 特に今年も新型コロナの影響で、不安感は例年以上と思われます。 ☆こころの元気は「気」と「血」の充実がカギ 漢方ではこころの不調にも体の状態が深く関係している(心身一如)と考えます。 こころの不調もまず体の不調から改善して、 こころと体を健やかにするように考えていきます。 こころの健康の源は、元気の源である「気(き)」と、こころを安定させて、 体に栄養を与える「血(けつ)」です。 この「気」と「血」が十分あれば、ストレスを上手に解消できます。 疲れや睡眠不足などで「気」と「血」が不足したり、スムーズに体内を巡らなくなるとストレスの影響を強く受けて、こころの不調が現れやすくなります ☆ストレスに強くなるポイ

    kakinoki-tentyou
    kakinoki-tentyou 2015/08/12
    便秘のヒトは多いはず。だから、便秘の原因も様々のはず。でも、一般的に使われる西洋薬は限られています。便秘の薬が合わないと思ったら、漢方薬も考えて見て下さい。
  • 1