タグ

療育に関するkakinoki-tentyouのブックマーク (2)

  • 『楽しいと、次ぎに繋がる』

    柿の木薬局 店長の独り言岡山市北区清輝町にある柿の木薬局。そこのめがね店長のブログです。6歳、4歳、2歳の3人の子供を持つパパとして、90歳の認知症の両親を抱える家族として、国際中医専門員であり薬剤師である薬の専門家として、いろんな日々の出来事や季節の養生法などを紹介しています。 今日は長男の療育でした。 先週は1年ぶりの検査をしたので、ここ3週間は連続で病院に行っている感じです。 先週の検査で、かなり笑える事がありましたが、一つだけ紹介します。 サラリーマン風のスーツを着た男の人が、歩いている姿を書いたイラストを見せながら質問されます。 「この絵、どこがおかしい?」 質問した大人が意図した答えは、 片足だけ草履を履いているというのが答えでした。 長男は 「カバン持ってない」 「腕時計してない」 「これだと足が痛くなるよ」 最後は履き物がおかしい事を言ったのですが、腕時計してないとか、カ

    『楽しいと、次ぎに繋がる』
    kakinoki-tentyou
    kakinoki-tentyou 2015/10/15
    長男の療育に付き添いながら、子供の考える事って面白いなぁと思った事、療育を嫌がらないわけなど考えてみました。
  • 『教え方がホントに大事、少しずつ出来る事が増えてくる』

    長男の養育、今週も行ってきました。 作業療法士の先生とも慣れてきて、当に楽しく遊んでいます(^.^; そんな、長男の療育でボクが感じたこと、教えてもらったこと、気が付いたことなどを今回も書いてみます。 教えてもらったことは、出来るようになってきました。 例えば、ハシゴ(脚立)の上り下り。 たかがハシゴ登りですが、その出来た感覚が新しい挑戦を後押ししているんでしょうね 長男の場合、新しい事をやるハードルが、他の子よりちょっと高めに設定されているみたいです。 先生に教えてもらったのですが、最初に説明を丁寧にするのが当に大事みたいです。 ブランコも上手に乗れるようになってきました。 ボクはこんなこと、教えられなくても出来るんじゃないかと思ったりしてました。 でも、ボクが教えたり、義母が教えたりしても上手く乗れなかったんで、教え方って大事だし難しいって実感です。 ☆柿の木薬局の営業時間 月・火

    『教え方がホントに大事、少しずつ出来る事が増えてくる』
    kakinoki-tentyou
    kakinoki-tentyou 2015/08/15
    長男の療育でボクが感じたことを書いています。先生にも言われたけど、教え方を工夫すれば出来る事が格段に広がるっていう事を体験しました。これも小さな成功体験の積み重ねになっているのかなぁと思います。
  • 1